審査に通るなら低金利のローンがよい

ローンを選ぶときに最も気を付けたいのは金利であり、審査に通るのであれば、最も低金利のローンを選ぶことは大変重要なことです。

借りる金が大きければ大きいほど、返済期間が長ければ長いほど、金利の影響は大きくなるので、無視するわけにはいきません。

たとえ1%の金利差でも、返済総額に及ぼす影響は多大なものになることは理解しておきましょう。

各金融機関は、ローンの金利を自社の儲けにしているのですから、生半可な金額ではありません。

銀行を維持するために必要な人件費、設備費、建物や土地代などを、ローンの金利などによる利益でまかなっていると考えてもいいでしょう。

そういう視点で見てみると、金利が金融会社にもたらす利益がどれほどかがわかるでしょう。

金利の影響力はお金を借りている人の支払い額だけでなく、金利の上下によって景気の動向が変わってきます。

だからこそ政府は金利というものを操作しますし、それによって景気も影響されてきました。

低金利で融資を受ける時には、金融機関は返済リスクを回避するために審査を厳しめにします。

提出書類が増えたり、申し込み書類に書き込まなければいけない項目が多くなったりと、低金利のローンは申込みも大変です。

現時点で、返済を続けているローンより、より低金利での返済が可能になることがありますので、貸付条件を再確認してみることもいいかもしれません。

もしも、複数の金融機関から同時にローンを組んでいる場合は、低金利のローンに一本化することで、返済負担を緩和できるかもしれません。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする