住宅ローン選びで重要なのは

新しく家を購入するという段階で、検討しなければいけないものが住宅ローンについてです。

家を購入するにはまとまったお金が必要になるので、住宅ローンを利用する場合がほとんどでしょう。

どのくらいの金利で融資を受けるかは、住宅ローン選びでは重要です。

金利というのは、借りたお金に対して利息を計算するときの基準であるため、できる限り低い方が支払いが少なくて済みます。

住宅の購入資金は金額が多く返済期間の長くなるので、金利の数値が少しの差であっても支払い総額は、大きな金額の開きが生じてきます。

住宅ローンの金利は、状況に応じて金利が見直される可能性がある変動金利と、初期から変わらない固定金利があります。

固定金利と変動金利を半々にするミックス金利や、最初は固定金利でスタートして、年月が経過すると変動金利に移行するという中間タイプも登場しています。

住宅ローンを選択する際、金利は最重要項目でもあるので、金利の種類によるメリットやデメリットについて確認しておきましょう。

返済総額として支払い可能な金額を一定として考えると、金利が低い住宅ローンを借りたほうが、家の購入に対して高いお金を支払うことが可能です。

多くの金利が低い住宅ローンの場合には、金利変動型か固定期間選択型であり、固定金利の期間が経過した後は、金利が上昇するようになっています。

全期間固定型の金利の場合は、金利は変動型よりも高くなっていますが、いったん借り入れてしまえば金利があがることはまずありません。

ただ金利の数字を比較するだけでなく、変動か固定かを考えることも、住宅ローン選びではポイントになります。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする