超低金利時代におけるローンの借り換え

低金利の今、資産を運用する時に注意すべきことは、どんなことでしょう。

低金利であることを上手に利用するためには、現時点で利用しているローンの条件を改めて見直すことが大事です。

一般的に、ローンは必要な手続きを済ませるまでは様々な角度から熟考しますが、融資を受けてからは何もしないという人が多いようです。

日本の景気は、ずっと低迷しており依然として低金利ですが、金利は半年ごとに見直されています。

ローンを借りたら、以後はずっとそのままで返済を続けているという人もいますが、それではせっかくの好機を逃すこともあります。

最初にローンを組んでからしばらくたっている場合は、世の中の金利が当時よりも低くなっていることがあります。

思い切ってローンの借りかえをして、もっと低金利のローンにしたほうが、トータルの返済総額を抑えられる可能性があります。

ローンは、見方によってはマイナスの資産ともいえますので、株や投資への運用ともまた違いますが、考える価値があることといえます。

もしも、ローンの返済がある程度残っているという人は、より低金利のローンへの借りかえを済ませておくことで、返済負担を軽減できるかもしれません。

最初に変動金利制のローンを選択した人の中には、特に見直しをしなくても、低金利になっていっていれば、見直さなくてもいいという方もいます。

それでも、より低金利の変動金利制ローンが登場していて、ローンの借りかえをしたほうが、返済が楽になるということもありえます。

今は超低金利状態ですから、資産運用によって差益を得ることがとても難しくなっています。

ローンを見直すことは、十分に意味があるでしょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする