国の教育ローンで学資を得るには

学校に通い、学ぶためには、何らかの形でお金を用意しなければなりません。

教育ローンはそのための方法の1つです。

最も理想的な形は、入学費や、授業料がいくら必要かを事前に知っておき、コツコツと積み立てておくことです。

子供に進学する意思があると分かっていても、普段の生活が厳しい場合は、学資として貯金するのはなかなか難しいケースもあります。

子供が進学を望みつつ、親が教育費用を出せない場合は、国の機関が取り扱っている教育ローンを申し込むといいでしょう。

学資を調達するための色々な手段が揃っていますが、そのうちの1つとして、国の教育ローンがあります。

親が、子供の教育費を融資してもらうためのローンであり、日本政策金融公庫が取り扱っている教育を目的としたローンです。

このローンの条件は、金利2%、貸し付け上限金額は350万円までとされています。

この教育ローンは、子供1人の場合、世帯の年収が790万円より低い家庭でなければ、融資は受けられないなどの前提条件が定められています。

教育ローンは、やや利用条件が煩雑ですが、ローンの審査基準としては民間の金融機関のローン商品と比べると緩やかなのが特徴です。

公的な教育ローンのいいところは、民間の審査ではやや通りにくいという人でも、条件を果たしていれば融資の可能性が高いところです。

教育ローンの手続きを希望する場合、銀行等の金融機関から申し込みを行うことができますので、問い合わせてみるといいでしょう。

今では、インターネットのホームページから、教育ローンの申し込みができるようになりましたので、家にいながら必要な手続きを行うことができます。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする