中古車をローンで購入するときの頭金について

どの程度の頭金があれば、中古車を買うためのローン融資が受けられるのかは、ケースバイケースです。

大体、購入したい中古車の金額の、20%~30%の金額を頭金として準備できれば、ローンを組めるとされています。

中古車を購入することを目的としてローンの手続きを行った場合、金融会社がやっている審査をパスできるかどうかがポイントです。

よりローンの審査をパスしやすくするには、高額の頭金を準備しておけばいいのです。

中古車を購入するためのローンでは、担保として用いる中古車の価値が新車より下がるので、その分ローンが通りにくくなります。

しかし、中には新車と変わらないような価値のある中古車もあるので、ケースバイケースです。

月々の収入や、現在の会社に勤めて何年目になるのか、個人信用情報は問題はないか、といったととをローンの申込用紙には記入します。

仮に、今の自分のスペックではローンの審査を通りにくいと感じているなら、頭金を多めに用意してくれていれば、うまくいくことがあります。

審査を突破し、お金を借りたらサービス終了というものではなく、今度はこちらからきちんと返すものです。

ローンの利息は1日ごとに多くなりますので、いつまでも借り続けていると、利息が結果的にふくらみます。

毎日ちょっとずつしかついていないのでついおろそかになりがちですが、改めて計算すると利息が多くなりすぎていることもあります。

中古車を購入するためにローンを利用する場合には、利息がどれくらいになるのかも、きちんと計算をして申し込むようにしましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする