住宅ローンを比較してお得に借りよう

買い物などで、まとまったお金を必要としてローンを組む人は大勢いますが、中でも住宅ムーンの利用者はたくさんいます。

住宅ローンを取り扱っている金融機関はたくさんあるので、利用する時にはしっかり比較検討することが大切です。

家を買うほどの大金を調達するためにローンを組んだ時には、0.01%でも低金利のものにしたいものです。

住宅ローンを組む時には、他の金融会社の金利もよく確認してください。

1%の差が100万円に差になることもあります。

一旦借りた住宅ローンの借り換えという方法はありますが、手数料がかかります。

数十万円の諸費用が発生することを考えると、借り入れ時点で少しでも低金利で借りるべきなのです。

より金利の低い住宅ローンに借り換えるよりは、始めから低い金利の住宅ローンを見つけて借りておくことが賢明です。

金利の形態は大きく分けると変動金利と固定金利がありますが、変動金利のほうが低くなっています。

変動金利よりも、固定金利のほうが金利は高くなっていますが、金利が見直されることはありません。

ものの考え方や、各家庭の家計の状況によって、住宅ローンの金利をどうしたいかは異なっています。

途中で返済額が増えるという危険性をおかしたくないと考えているならば、固定金利にしておくほうが無難です。

ある程度貯金に余裕があり、金利上昇に対応できる方は変動金利の住宅ローンを選ぶのもいいでしょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする