クレジット決済をした時の手数料について

クレジットカードを利用する時には、手数料についてよく理解しておくことで、便利なクレジットカードをさらにお得に活用できるようになります。

クレジット決済を利用すると、通常は手数料がかかるため、利用料金以上のお金を支払う必要があります。

クレジットカードによって違いはありますが、基本的に一括払いの場合は無料になるケースがほとんどです。

大きな金額で無い場合には、一括払いを選択した方が、手数料がかからないのでお得です。

クレジットカードによっては、ボーナス一括払いや、2回払いまでは、手数料を発生させずに決済ができます。

お得な買い物をするためには、クレジットカードで購入したものの支払いは、口座残高に余裕があるうちは一括で支払いましょう。

利用するクレジットカードの決済日や引き落とし日については、事前に覚えておくことで、賢く利用できるようになります。

一括払いの他には、分割払いやリボ払いと呼ばれる支払い方法もあり、回数によって手数料が異なり、回数が増えるほど高くなっていきます。

クレジットカードの中には、リボ払い専用のものもあるため、1回で支払える金額の利用であれば、一括払いを利用できるカードを利用した方が良いです。

ボーナス払いは便利ですが、買い物のタイミングによって支払時期が変わるので注意が必要です。

クレジットカードの手数料は、利用者がカード会社に支払うもののほか、提携店舗がカード会社に払うものもありますが、これは客とは無関係です。

現金での決済をした客に、クレジットカード決済をした客にはつけないポイントをつけるなどの方法で、お店側はクレジットカード会社に支払う手数料分を相殺しています。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする