マイナス金利のうちに住宅ローンを組んだ方が良いのか

新しく家を購入するために住宅ローンを組む場合、マイナス金利が使われているという情勢をどう捉えるべきでしょう。

住宅ローンを組む時に、マイナス金利をどんな形で理解していればいいのか、見当がつかないという人がいます。

そのマイナス金利の働きがどのような形で、私達が得をする事になるのでしょうか。

もともと、お金を借りていると利息を払わなければなりません。

しかしマイナス金利では、お金を借りたほうが利息を受け取れます。

マイナス金利下では、日本銀行に預金をしている地方の銀行は、金利に基づく利息を支払う側になってしまいます。

日本銀行にお金を預けっぱなしにしていると、利息の支払い義務が生じることから、別な菌自治体に貸したいと思うものです。

住宅の購入は、一生の行方左右するとても大きな決断です。

住宅ローンを扱う金融会社も、顧客を取り込むための工夫を行っています。

どの金融会社から住宅ローンの融資を受けるべきか迷ったら、金利を比較するといいでしょう。

できるだけ低金利の融資を受けたほうが、返済総額は少なくできます。

住宅の購入は一般的に住宅ローンを組んで、毎月ローンで分割にされた金額を払っていく形になります。

借りたお金は、利子をつけて返すことが道理です。

金利から利息が決まり、利息分の金額を余計に支払うことになります。

住宅ローンの貸付分の金額を多くすることで、マイナス金利になっても、金融会社は損をしない状況をつくれます。

日本経済が今のままで、金利がマイナスの状態がいつくでも続くと、徐々に影響が大きくなります。

金利を据え置くか、下げるのかは、各金融会社の判断が分かれています。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする