主婦や学生の申込みによるクレジットカード審査のポイント

クレジットカードを持つことは、円滑に買い物を済ませるための当然のこととなりつつあり、主婦や学生でも多くが持っています。

ネットでの買い物が一般化している昨今では、クレジットカードを使った決済方法は基本ともいえるものになっており、生活を支える存在となっています。

クレジットカードを新しく発行するためには、クレジットカード会社の審査をクリアしなければなりません。

何らかの理由で審査を突破できなければ、クレジットカードの発行ができないという結果をカード会社が通知してきます。

審査でどんな項目を調べているかはクレジットカード会社によって違いますが、多くの場合は名前や年齢、性別などの基本情報のほか、勤務先、勤続年数、年収なども確認します。

クレジットカードの利用条件や、付帯しているサービスの内容、審査のクリアラインはクレジットカード会社ごとに差がありますので、審査の結果も同じにはなりません。

カード会社が審査で推し量っているものは、信用の有無です。

信用がある人ほど高い返済能力があると判断されて、審査では有利になるという考え方になります。

過去にキャッシングの利用トラブルを起こしたことがなく、年収の高い仕事に長期にわたってついていると審査では有利です。

学生や、主婦は安定した収入に乏しく、信用は低いとみなされがちですが、クレジットカードの発行が可能な会社も珍しくはなくなっています。

学生や、主婦にクレジットカードが発行される場合は、配偶者や、保護者の信用によって、カードがつくられることが多いようです。

手当たり次第にクレジットカードを申込み、返済能力をオーバーするカード所持数になってしまうと、以後の審査は通りにくくなります。

不必要なクレジットカードを持っていてもデメリットしかありませんので、使うカードだけを持つようにすることが重要になります。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする