ローンの借り換えとシュミレーションについて

今借りているローンを、別の金融機関に借りかえる際には、シュミレーションを済ませておくことが大事です。

きちんとシュミレーションをした上で借りかえを決めなければ、後になって悔やむことにもなりかねません。

状況次第で、せっかく借りかえをしても、利点が何もなかったということもありえるからです。

借りかえ先を間違えなければ、返済し終わるまでの金額を減らせますし、毎月の返済金額を安くすることもできるでしょう。

適切な借りかえ先を選べば、返済までに必要に金額は少なくできますが、計算を誤ったために、完済までに必要な金額が増えてしまうこともありえます。

きちんとシュミレーションをすることが、ローンの借りかえが自分にとってプラスかどうかを知る根拠となります。

もしも借りかえのためのシュミレーションをするなら、忘れずに手数料の金額も加えるようにしましょう。

今より金利が低いローンへの借りかえができたとしても、借りかえをするために支払う手数料を加味すると、これから完済までにかかるお金が、借りかえないほうがお得なこともあります。

返済金額を減額することで、毎月の返済負担を軽くすることができますが、完済までに時間がかかれば、利息が大きくなってしまいます。

一度借りたローンを、全額返済するまで同じ金融機関を利用しなければいけないという決まりは何もありません。

別な金融会社に返済ができるように、借りかえをするという選択肢があります。

基準を満たして、借りかえ先の金融機関の審査に通れば、借りかえ自体に何も問題はありません。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする