住宅ローン控除の対象金額と還付金の計算方法

これから住宅ローンを組もうとしている人にとっては、住宅ローン控除の金額がどのくらいなのかは、興味がある事柄ではないでしょうか。

金額や、手続きのやり方について、住宅ローン控除に関する詳しい情報を持っている人は少ないようです。

住宅ローン控除が適用されるのは、新しく家を購入した時や、増改築にのために、住宅ローンを組んだ人になります。

住宅ローンを組んで、購入した住宅に住み始めてから10~15年の間、所得税の税額から差し引くことができます。

仮に、住宅ローン控除を使って還付金が発生したなら、還付金の受け取りに必要な手続きをして、お金を戻すことができます。

一度は納めた金額の、差分を計算するものが差分金です。

そのため、気づかないでいると、税金は取られっぱなしになります。

住宅ローンの融資を受けた年の末に、返済残高どがどのくらい残っているかを確認して、住宅ローンの控除額を決定します。

基準となる金額の、0.5%から1.0%が最終的な控除額になります。

パーセンテージについては、住んでいる年によります。

住宅ローンの控除は、上限金額が設定されています。

どれだけ大きな金額を借り入れていたとしても、上限額以上にはなりません。

計算して得られた金額が上限より大きくなったとしても、それ以上は差し引くことはできないので、注意が必要です。

住宅ローンの控除額を最終的に割り出した時に、源泉徴収の税額がオーバーしていれば、還付金となる可能性もあるといいます。

住宅ローンの控除金額と、その年の源泉徴収での税額の比較によっては、一定の税額が還付される場合がありますので、忘れないようにしましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする