クレジットカードの契約の手続きについて

最近は、クレジットカードを持つことが一般的になってきて、多くの人が日常的に活用しているようです。

中には一人で複数枚のクレジットカードを所有している人もいますし、学生や、主婦でも使っている人は珍しくありません。

クレジットカードは、まとまった金額の商品を買う時だけでなく、ちょっとした買い物や、公共料金の引き落としにも用いられるようになっています。

手持ちのお金がなくてもショッピングが可能なことが、クレジットカードのメリットです。

ポイント特典が付帯しているクレジットカードを使えば、買い物をするたびにポイントがたまり、景品や、カタログ商品と交換可能です。

最近では、クレジットカードを新しく発行したい時は、パソコンや携帯の操作で事足ります。

ただし、申し込み時には提出が必要な書類や情報がありますので、それらを揃えてから申し込みをすると、スムーズにできます。

クレジットカードの申し込みでは、本人が確認できる書類の写しは必須です。

パスポートや、運転免許証が必要になります。

この時、本人確認書類の住所と、今の住所が異なっているなら、住民票など現住所がわかるものを一緒に出すことになります。

書類の提出が無事に通ったら、審査の結果が出るまで待ちます。

審査をすることで、クレジットカードの返済ができるかを確認します。

月々の収入がない人や、収入額が不安定な人の場合は、クレジットカードを使った後の返済能力に不安ありと判断されます。

申し込み時の審査で問題なしと判断されれば、自分用のクレジットカードを発行してもらえます。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする