自動車ローンの審査について

昔ほど、高価な車に憧れる若者はいなくなったといいますが、それでも家族用の車を求める人はいるものです。

自動車を購入するときには、現金購入ではなくて、自動車ローンの利用を検討する方も多いと思います。

自動車は欲しいけれども、金銭的な余裕かない場合にも、自動車ローンを遣う人がいます。

よほど資金が潤沢な人でなければ、一括購入は困難です。

手持ち資金をすっからかんにしてまで自動車を買うことはないでしょう。

消費者金融系、信販系、ディーラー系など、自動車ローンを扱っている金融会社の種類は幅広く、貸付条件の内容もそれぞれ異なっています。

申し込み手続きが簡単なことが、ディーラー系ローンの大きな強みです。

ディーラーローンの利点は、審査がすぐに終わること、申し込み用紙の作成が簡単なことですが、その反面、金利は高めに設定されています。

信販系の自動車ローンは、借入れ時の条件はあまり厳しくない傾向があるようですが、ローンの金利も高いのが一般的です。

銀行のローンは、融資金額が大きく、金利も低いですが、申し込み自体が大変で、審査も時間を要します。

一般的には、窓口まで行って手続きをするものでしたが、インターネットの普及により、ネット手続きも広まりつつあります。

銀行の自動車ローンは、銀行の営業時間中に窓口に来なければいけない上に、審査の結果が出るまでは何日も待たされることになります。

一度借り入れをしたら、完済までずっとそのローンとつき合っていかなければなりません。

どんな金融会社から融資を受けることにするか、よく検討してみてください。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする