オートローンの審査を受けるときの注意点

自動車の購入や修理などでは、多額の費用が必要になります。

実際に購入や修理に必要なお金が用意できないとなれば、オートローンを利用しないと対応できません。

融資を受けるためには、オートローンの申し込みを行って、その後に続く審査を突破する必要があります。

オートローンを利用して自動車を購入したり、修理をする場合に気をつけなければならない点について調べてみました。

信用情報は、オートローンの審査では、重視されているところです。

審査で評価が低くなる人とは、今まで使っていたローンで返済不能や返済遅延の経験があったり、未返済のローンを残している人です。

過去の返済で、支払いを長期にわたって遅らせたことがあったり、債務整理をしたことがあると、以後の審査は困難になります。

登録された信用情報は新しいローンの申込みをする場合には、審査の時に必ず金融機関によって確認されるようになっています。

申込み者の年収に対して、一定の割合以上の融資は認められていませんので、お金を借りる時はその点も考慮する必要があります。

ローンには限度額があり、だいたい年収の35%が年間返済額の上限金額といわれています。

もしも、オートローンの1年間の返済総額を明らかにするには、他のローンの返済額も考えなければいけません。

オートローンで借りられる金額を知るためには、年収の35%から他社から借り入れて中のローンを差し引いた額になります。

基本的に、保証人がいなくてもオートローンは使えますが、保証人がいたほうが審査は有利になるという金融機関もあると言われています。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする