リフォームローンと担保の有無について

リフォームには多額の費用がかかることが多く、数百万円から場合によっては1千万を超えるようなケースもあり得ます。

一度の支払いでリフォーム費用を全て支払うことが難しい人は、ローン融資を受けて支払いにあてることになります。

もしも金融機関から融資を受けてリフォームを進めたい場合は、リフォームローンもしくは住宅ローンを申し込んで、融資を受けます。

両者の違いは、担保を必要とするかどうかです。

住宅ローンと違って、リフォームローンは、担保がなくても融資が受けられることがあります。

担保の有無が貸付条件に及ぼす影響はとても大きく、低金利で借りたいと思っているなら、担保があるほうが遊離です。

毎月少しずつ返済して、全額返済まで何年もかかってしまうようなリフォームローンにしたい場合は、担保があったほうが有利です。

返済する月額を減らすことによって、余裕をもった計画を立てられるというのが大きなメリットとなります。

できるだけ低い金利でローンを利用したいとなると、申し込み書類が非常に多くなったり、審査が通貨しにくくなったりします。

担保もいらず、審査に通りやすく、申し込みは簡単だけど、金利は高めというローンもあります。

急ぎでリフォーム資金を調達したいという場合は、あっという間に手続きができて、結果もすぐにでるリフォームローンが便利です。

金利はやや高めになりますし、1カ月ごとの返済金額も高く設定されていることが、無担保のリフォームローンの弱点です。

自分にとってお得なリフォームローンの借り方をするためにも、ローンごとの特徴をチェックしておくことが欠かせません。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする