クレジットカードの審査と条件

クレジットカードは、今の時代多くの人が所有している買い物に便利なカードになります。

クレジットカードを作るためには、申込みをした際に、クレジットカード会社によるいろいろな審査があります。

申し込みの段階で、氏名や年齢、住所や電話などの情報をクレジットカード会社に伝えなければなりません。

ほかにも、申込みをした人の年収や職場、住居の形態、他からのお金の借入れ、家族構成なども、クレジットカード会社は確認するようになっています。

クレジットカード会社は、申し込み用紙に書かれている情報に加えて、信用情報会社から情報を照会した上で、クレジットカードを発行できる顧客かいなかを判断するという仕組みになります。

クレジットカードを発行した後、カード利用金額を支払う能力がある人物かどうかを知るために、カード会社は審査を行います。

ですから、仕事をしていなかったり、他からたくさんお金を借りていると、返済ができない可能性が高いと判断されて、クレジットカードの審査に通りにくくなるのです。

クレジットカードの審査には、年齢などの条件も加味されることになり、未成年や高齢の人などは、申し込み自体ができないこともあるようです。

上記の全ての条件が必ず揃っていないと審査に通らないかというとそうでもありません。

今では収入が無い人、仕事をしていない人でもクレジットカードを持つことができるようになっています。

クレジットカード会社はコールセンターがあるところが多いですから、不明点や、事前に確認したいことがあれば、問い合わせをするのもいいでしょう。

今では多くの店舗がクレジットカードを使った決済に対応していますので、1枚はつくっておくと便利に利用できるでしょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする