自動車の購入時に現金支払いとローン支払いの違い

新しく車を買う時に、ローンにするべきか、現金で支払うべきかを迷う人は多いようです。

現代人にとって、車は日常の足ともいえる存在になっており、自分が自由に使える車を多くの人が持っています。

買い物やお出かけの際に必要となる自動車は、たいへん便利な移動手段であるだけでなく、通勤にも多くの人が利用しています。

仕事でも家庭でも移動の手段として必要不可欠なものとなっている自動車ですが、購入する際は高価なものであるためにたくさんお金が必要です。

何年も前に購入した車をいつまでも使い続けている人や、トラブルが起きる可能性を感じながらも、乗れるうちは乗り続けようと、買い換えないことを選択する人がいるのも、車が高い買い物だからです。

まとまったお金を出す踏ん切りがつかないと、新しい車を買うことはできません。

車を買うためのローンを組む人と、ローンに頼らず自己資産で支払いを済ませる人がいます。

他人からお金を借りて、自分の買いたいものの支払いにあてるというやり方に対して、ネガティブな印象を抱いている人は、案外多いようです。

ローンを組んで車を買うための資金を調達するほうが、現金払いにするよりも、お得に済むケースもあるといいます。

自動車のディーラーで現金一括で車を購入する際には、値引きの交渉にある程度応じてくれますが、ローン支払いの場合はより多くの金額を割り引いてくれる場合があります。

この理由は車の購入代金を現金一括支払いにすると、ディーラーはローン支払いと比べて利益が少なくなるので、あまり値引きが出来ないのです。

価格を安く抑えることができるのは、ローンの支払いは金利に基づく利息がつくので、自動車の本体価格を安くする余地ができます。

自動車を買う時にはローンを利用することで、ディーラーが値引き交渉に応じてくれやすくなるというメリットがあるといえます。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする