ローンを利用した車の購入は簡単で便利

車を購入する時のローン審査は、比較的OKが出やすく、使いやすいことから、大勢の人が活用しています。

自動車を初めて購入する人で最初から現金で一括購入できるという人はそうはいないと思われます。

日頃の買い物と比べると、車の価格は格段に高くなります。

そのため、一括で支払わずに、自動車ローンを組む方法が、支払いの負担を軽減します。

自動車販売会社の中には、カーローンを取り扱っている金融会社を子会社として所有しているところもあります。

車を売り込む時に、同時に子会社の自動車ローンも売り込むことで、車を購入しやすくしてくるディーラーも存在します。

自動車ローンの条件の一つに、残価設置型ローンというものがあり、返済時に利用する人がふえています。

返済を開始する時点で、何年後に幾らて車を売却するかをはっきりさせておきます。

返済金額は残価を除いた金額として、決まった時期になったら車を売って残価でローンの残りを支払います。

残価設定型のローンを用いれば、ローンの金利は車の購入代金の全額に対して設定されることは無いので、利息が安くなるメリットがあります。

ローンを組む時に、あらかじめ残価分は引かれていますので、それだけ利息は抑えられますし、返済もスムーズにできるようになります。

残価設定型ローンを組んだ場合、一定の期間が経過してから、自動車を売却し残価で支払うか、残価分を支払うかを選択することができます。

自動車ローンを残価設定型で借りた場合、車を手放す時になって、評価額が見積もっていた残価に達しない場合は、差分を支払わなければいけなくなります。

そういった不確定要素も含めて、どのようにローンを組むか考える必要があります。

高額な車を買う時には、ローンを利用することが多いですが、ローンの内容によって返済の内訳が変わってきますので、きちんと検討してみましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする