クレジットカード決済によるローンの返済の仕方

お店でのショッピングや、ネットショップの利用に際して、クレジットカードを使えば現金の持ち合わせがなくても手続き可能です。

お金がわいてくるわけではないので、クレジットカードで決済をしたら、精算日に支払うことになりますが、支払いの方法も選ぶことができます。

クレジットカードで決済を行うと、カード会社から店へ支払いが行われ、後日カード利用者に支払い請求を行う仕組みになっています。

カード利用分のお金を支払う時は、一括で支払うか、分割で支払うかを選べます。

分割の場合は回数指定か、リボ払いかが選択できます。

リボ払いで気をつけるべき事は、利息が発生する事であり、分割回数が多いほど最終的な返済総額が高くなってしまいます。

できれば利息は安く抑えたいと思っているなら、一括払いにするか、分割払いの支払い回数を減らすなどの工夫が必要になります。

クレジットカードによっては、カードの利用額に応じてマイルやポイントをためることができるサービスが付帯していることがあります。

自分が使いやすそうな特典がついているクレジットカードを選ぶのもいい方法です。

ポイント還元率の高いカードを選べば、返済にかかる利息を実質的に相殺できるようなケースもあるので、特典選びも蔑ろにできません。

基本的に、クレジットカードのリボ払いは残高スライド制なので、あといくらの返済をすることになっているかで、毎月の返済金が定められています。

クレジットカードで決済が出来るのは、ショッピング利用可能枠の限度額までですので注意をして利用するようにしなければなりません。

クレジットカードによって、決済の方法や、分割払いを利用した時の金利額、付帯サービスの内容が違いますので、自分に合うものを選びましょう。