ライフスタイルにあった住宅ローン選びを

借入金額が大きく、返済の期間が長くなりがちな住宅ローンは、どれを選ぶかかとても重要になります。

住宅ローンの場合は、金利計算のやり方も種類がありますので、金利の数字以外の部分でも比較して、よりよいところを探すことが必要になります。

金利変動型の住宅ローンはどんな人に向いているのでしょうか。

こりから先、収入が増えるであろう人や、支出が減る見通しが立っている人なら、もしも月々の返済金額が多くなっても、対応することができるでしょう。

けれども、将来的に急な支出がある可能性は、常に考慮する必要があります。

常に、思いがけない出費がある時のためにお金をためているけれど、貯金としては余裕があるという場合は、変動金利型の住宅ローンにしても問題はないでしょう。

借入金の一部を変動金利として、一部を固定金利にするという借り入れの方法もあります。

条件別にシミュレーションをしてもらい、完済までのプランを確認した上で、いい条件を探してみてください。

固定期間選択型の住宅ローンでは、金利が固定される期間を2年5年10年20年など選ぶことができます。

固定金利で返済をしているうちは月々の返済金額が変わらないという利点がありますが、固定金利で計算する期間が終われば、その後は金利が上昇する可能性があることを考慮に入れる必要があります。

大きな買い物や、収入の変化がどうなっているかを見越して、金利設定をしなければなりません。

住宅ローンを選ぶ時には、返済まで長い時間がかかることを考慮に入れて、将来的にどういう問題が起きる可能性があるかや、必要な備えについても考えなければいけません。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする