ローンの返済遅れのリスクとは

もしも、ローンを利用したけれど、返済が追いつかなかったりすると、何が起きるでしょう。

ローンは確実に期日までに返済をしなければならない事は誰もが知っていることです。

返したいという気持ちはあるけれど、今、返済に充てられるお金がないという人もいるようです。

その人がどんな立場にに立たされているにしても、返済を滞らせると、遅延の記録が残ることになります。

うっかり1日や2日の返済忘れは誰にでもありますが、長期遅延をすると問題は大きくなります。

1週間以上遅れてしまう人は、すでに返済不能な状態にあることが多いのです。

返済しなければいけない日までの入金ができていない場合は、相応の延滞金を支払うことになります。

利息に遅延損害金が加算されるので、通常よりも多くの支払いが必要となります。

当初の取り決め通りの日に借りたお金を返すことができければ、完済までに必要な金額は高くなってしまいます。

事前に試算を済ませておいて、期日通りにしっかり返済できるように見通しを立てておきましょう。

遅延が長引くと融資を止められる可能性があり、将来的に借入れ枠の増額を希望している場合には応じてもらえなくなってしまいます。

ローンの返済が遅延してしまうとメリットは何一つないため、無理なく返せる範囲で、お金を借りるようにしましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする