ローンの審査期間は目的により異なる

審査でOKが出なければ、ローンの借り入れを利用することはできませんが、審査で費やす時間は金融機関によってまちまちです。

審査期間が短いことを売りにしている金融機関もあり、お金を借りられるまでにどの位かかるのかは気になる所です。

金融サービスを扱っている金融機関は多く、銀行から、キャッシング会社まで、多岐にわたります。

どんなローン商品であっても申込みをした時には審査があり、無事通らなければお金を借りる事はできません。

融資を受けるためには、審査が必要というのは、銀行や他の貸金業でも共通することです。

ローン商品は大きく2種類に分けられ、目的別ローンと多目的ローンと呼ばれています。

自家用車や、住居など、購入たいものがあらかじめ明確になっていて、そのためのローンを借りたいという時に利用します。

それに対して、多目的ローンは、借りるお金の使い道は原則として自由なので、何に使っても良いとされています。

一度に融資可能な金額は目的型ローンのほうが大きいので、高額融資を希望することができます。

多目的ローンとは、比較的少額のお金を手軽に素早く借りるのに適した商品として作られているからです。

目的型ローンは、審査の結果が出るまでしばらく待ちますが、多目的ローンのほうはあっという間です。

目的別ローンでは融資額でも金利でも多目的よりも有利な融資が受けられるのですが、その代わり、より入念に審査が行われるので期間が長くなってしまうのです。