自動車税をクレジットカード払いする時のメリットとデメリット

最近では、自動車税の払い込みにクレジットカードが使えルくらい、クレジットカードの存在は身近なものになっています。

住んでいる自治体によって差はありますが、自動車税をクレジットカードで支払うことができる地域は増えてきています。

クレジットカードで自動車税を支払うことを検討する場合、クレジットカード利用の長所と短所を知る必要があります。

クレジットカードであれば、自動車税を納付しに行くためにかかる時間や交通費などの削減をすることができます。

ポイントサービスを行っているクレジットカードなら、自動車税を支払うような時でも、ポイントが入ります。

支払期限に現金を持っていなくても支払うことが出来ること、高額の現金を持ち歩かなくても良いのもメリットです。

クレジットカードで自動車税を納付することは、損な点もあることを知った上で、カード払いをするかどうかを決めるといいでしょう。

納付する金額や自治体によって異なりますが、100円前後の手数料が発生することが一番のデメリットでしょう。

まず起こりえないことではありますが、可能性は0ではないという点では、クレジットカードでの決済は個人情報が漏れるリスクがあります。

納付する金額が高額の場合には、クレジットカードで払えば高ポイントをゲットすることが出来ます。

手数料と、クレジットカードのポイント、どっちが得かを検討する必要があります。

クレジットカードの支払いによる情報漏えいのデメリットとポイントの価値や手続きの利便性などのメリットと合わせて考慮する必要があります。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする