住宅ローンの借り換えに適した時期とは

家を買うために住宅ローンを組んで、返済を続ける人はたくさんいます。

住宅ローンとは、大口の融資を受けて、何十年もかけて返済を続けていくという、規模の大きなローンになります。

現在利用している住宅ローンよりも、ずっと金利の低いローンに借り換えをして、返済をやりやすくするという方法があります。

もしも、今現在返済をしている住宅ローンよりも低金利の住宅ローンがあったら、借り換えを検討するのもいいでしょう。

低い金利で融資を行っている住宅ローンに借り直すという方法をとるわけです。

住宅ローンの借り換えと言っても、新しくローン商品を契約することには変わりないため、各種の手数料を支払う必要があります。

借り換えに伴う手続は、住宅ローンを一から借りる手続きと同じですので、保証料や、各種手数料などを想定すると、費用はかなりの金額になります。

新規の住宅ローンを借りる手続きをしつつ、現在の住宅ローンを繰り上げ返済も並行して行わなければいけません。

様々な手続きを考えると思った以上の労苦かもしれませんが、低金利の住宅ローンの借り換えはそうするだけの意味があります。

もしも、今の住宅ローンを完済するまでかなりの年月が残っている場合や、1000万円以上の返済の残りがあるなら、借り換えを検討する意味はあるでしょう。

最終的に自分にとってお得な借り換えになるかを、様々な面から確認した上で、手続きに移行するといいでしょう。

今は特に金利が低くなっているので、借り換えを考えるタイミングとしては、よい時期だと考えられます。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする