クレジットカードの支払い忘れには注意が必要

クレジットカードと提携している店舗は非常に増えており、カードの利便性は高まってきています。

誰もが当たり前のように所持するようになったクレジットカードですが、利用の際には注意すべき点があります。

クレジットカードが一枚あれば、手持ちの現金がなくても、いつでも買い物を楽しむことが可能になります。

一口にクレジットカードといっても、高額利用者しか持ちようがないクレジットカードなど、サービスの内容も色々です。

クレジットカードを持っていることで、社会的な信用が得られる局面もあると言われています。

ステータスのあるクレジットカードを持ち続ける意識が、仕事のモチベーションアップにつながることもあるものです。

クレジットカードでの支払いは一時的にカード会社が行っており、1カ月分がまとめて精算されて、支払いが発生します。

もし支払いを忘れてしまうと、せっかく築いてきた信用を失ってしまうことになるので、十分注意が必要です。

銀行口座を指定しており、精算日に自動引き落としになるよう設定している人は、預金に余裕があるかチェックしておきましょう。

クレジットカードを使って決済をしたことがあるか、次の支払い日はいくら請求されるのか、知らなければ確認のしようがありません。

クレジットカードの支払い口座と、給料の振込口座を同じにしておけば、まず残高不足が起きる心配はありませんので、確実性を期すためにはいい方法です。

毎月口座に振り込まれる給与のように安定した入金がない銀行からの引き落としの場合には、残高不足になる可能性が高くなるので、十分注意が必要です。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする