クレジットカードの支払い期限を把握しておくこと

クレジットカードの支払い自体は自分が買ったものですので、期日までに必ず精算していきましょう。

支払い期限に払うことができないと、延滞したことになり、今まで積み上げきた信用が落ちてしまいます。

支払い期限に返済が出来ていないと、クレジットカード会社から催促の電話が入ってきます。

クレジットカード会社からの催促があってから入金していたのでは、大変印象が悪くなるので注意しましょう。

もしも、支払いに回すお金が足りないなら、先手を打って自分からクレジットカード会社に電話をし、話を通しておくようにします。

相手側からのこちらの評価は、自分のほうから連絡をしてきて、不足分の支払いについて釈明があるほうが、まだ幾分マシです。

今後とも、そのクレジットカードを使い続けてるつもりなら、相手といい関係を築いておくために、関係性は大事にすることです。

数日程度の遅れで、確信犯的に返済を放棄しているという事情でもない限り、クレジットカード会社は多めに見てくれることが多いようです。

何も連絡もせずに、支払い期限を何日も過ぎて放置したままにしておくと、クレジットカードの使用が停止になってしまいます。

延滞などの返済トラブルが生じた場合には、クレジットカードを利用した時の残債務を一括で請求されるので注意をして下さい。

万が一にも、口座のお金が足りなくなるといったことが起きないように、毎月口座のお金を補充したり、カード利用額を把握しておく心がけが大事になります。

信用情報会社に、クレジットカードの返済を滞らせたという記録が残ってしまうと、今後新しく融資を受けたい時などら審査の段階で断られてしまう可能性がありますので要注意です。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする