クレジットカードの年会費と解約について

クレジットカードは種類が豊富で、サービス内容も各社ちょっとずつ異なっています。

クレジットカードはたくさんの人々が利用しており、数枚のクレジットカードを状況に応じて使い分ける方もいます。

自分に合うクレジットカードを探す時には、まず、年会費が必要かどうかを確認することです。

一般的に、年会費無料のクレジットカードのほうが安いという感覚がありますが、結果的にお得かどうかはまた別です。

お店でクレジットカードを使った買い物をした人がいると、店はクレジットカードで支払われた料金のうちの一部を、カード会社に手数料として支払っています。

そのため、クレジットカードで大きな額の買い物をしている人は、より多くの利益を生み出しているわけです。

年会費無料のクレジットカードは、使用頻度はそれほど多くないけれど、時々使うというカードに向いています。

まとまった金額の買い物をクレジットカードでしてくれている人にだけ、年会費が発生しないというクレジットカードもあります。

少額決済でもクレジットカードを使うなどの習慣があると、毎回がわずかな金額でも、ポイントサービス用のポイントが自然とつきます。

クレジットカードに付帯しているサービスは、年会費が必要なほうがどうしても豪華になりますので、使い方によってはお得です。

一定額のカード利用で年会費が0円になる場合、今までどんなカードの使い方をしているか確認してみましょう。

利用頻度が少なかったり、年会費の額だけのメリットが無いクレジットカードがあれば、解約しても良いかも知れません。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする